クローゼットは風通しよく

2024年05月29日

クローゼットは風通しよく
(30号「衣替えいらずで取り出しやすい、わたしの収納術」)

洋服の衣替え、みなさんはどのようにしているでしょうか。クローゼットはどんなふうに整理していますか? かくいう私はきちんと整理できておらず、夏物と冬物をざっくりと分け、衣装ケースに入れていました。
今回、衣替えの方法を教えていただこうと、整理収納アドバイザーのスズキナオコさんのご自宅を訪ねました。「私は大掛かりな衣替えをしなくてもいいように、クローゼットとチェストの中身をちょっと入れ替えるだけなんです」とスズキさん。
実際に見せていただいたクローゼットとチェストは、洋服がすっきり整理されている上、すぐに取り出しやすく収める工夫があちこちにありました。
どのような工夫なのかは、ぜひ誌面をご覧くださいね。

そんなスズキさんも、以前は部屋が物であふれていたそうです。そして、ある経験をきっかけに、今のようにすっきりと整理する状態に至ったことをお話くださいました。「クローゼットの風通しがよくなり、気持ちも晴れやかになりました」と話すスズキさんの笑顔は輝いていました。ご紹介くださった工夫を全部実行するのはむずかしくとも、まずはできそうなことを取り入れてみませんか?(担当:佐藤)


暮しの手帖社 今日の編集部