料理をひらめく秘密に迫る

2018年10月02日

堤さんDSC_0227

料理をひらめく秘密に迫る
(96号「料理力って何でしょう?/堤人美さん」)

料理上手と聞いて、パッと頭に浮かぶのは堤人美さんです。
企画の度に、実に多様なレシピをご提案くださいます。
プロだから当たり前、と思われそうですが、人並み外れた豊かな発想力がなぜ備わっているのか、前々から興味深く思っていました。
堤さんは、料理家になる以前、友人の食堂を手伝ったり、テレビの料理番組のスタッフをしたりと、ユニークな経験を積んでこられたそうです。
「わたしは料理学校で習ったわけではなく、専門分野がないのです。
だからこそ、テレビ番組の仕事で接してきた和洋中の先生方のよいところを、
枠にはめずに、自分の料理に落とし込めるのかもしれません」。今回教えていただいたのは、ご家族のためによく作る、堤家の定番メニュー5品です。
「忙しいときに作るものばかりで……簡単すぎてごめんなさい」とおっしゃいますが、無理なく作れておいしい合理的な料理で、わたしもすぐに家で作ってしまいました。(担当:平田)


暮しの手帖社 今日の編集部