身体の声に耳を傾けて

2019年07月26日

旬の食材DSC_0108

身体の声に耳を傾けて
(1号「旬の食材で満たされる、ひとりごはんのススメ」)

ひとり暮らしのみなさん、毎日のごはんは自炊派ですか?
それともスーパーのお惣菜を利用したり、外食が多い日々でしょうか……?
自炊派の方は、毎日同じメニューがつづいたり、食材を食べきれずに無駄にしてしまったり……ということはありませんか。

今回の特集では、ひとり暮らしの方にむけて、
素材をいかしたシンプルなレシピや、同じ食材の組み合わせで作る違う味わいのレシピを、
旬の食材に寄り添う料理を大切にされている、料理人の後藤しおりさんに教えていただきました。食材も、トマト、きゅうり、ゴーヤ、カツオなど、今の季節においしく、買いやすいものばかりです。

なかでも、ご紹介している〈ゴーヤと香菜の和え麺〉〈アボカド辛味和え麺〉は、暑くなるこれからの季節におすすめです。
試食したときに、「こんな食べ方があったんだ! なんて簡単で、おいしいの……!」と感動し、私自身、何度作ったかわかりません。
そばや素麺は、アルデンテに茹で上げ、氷水で冷たくしめて、水気をしっかり切るだけで、
冷たくてコシがでて、驚くほどおいしくなります。

ひとり暮らしは、自分のリズムで過ごせるからこそ、身体の声に耳を傾けて、毎日の食事を大切にすることができます。それはひとり暮らしの特権とも言えます。
今回の特集を担当し、毎日のごはんの大切さを改めて感じ、意識的になりました。
なによりも、シンプルな調理法の旬の食材のおいしさが余韻になって身体に残り、今日帰ったらあのレシピを作ろう、と家路を急ぐ自分がいます。
お腹も心も満たされる旬の食材を使ったレシピを、ぜひご活用いただけましたら、うれしく思います。(担当:佐藤)

旬の食材DSC_0110


暮しの手帖社 今日の編集部