『カシコイ』を、ご存知でしょうか?

2019年02月01日

98カシコイDSC_0118

『カシコイ』を、ご存知でしょうか?
(98号「幻の児童雑誌『カシコイ』を探しています。」)

戦前(昭和7年)、東京の出版社「精文館」から創刊された、児童雑誌『カシコイ一年小学生』『カシコイ二年小学生』を、ご存知でしょうか?
浜田廣介の「おにのさうだん」(名作「泣いた赤おに」の初出です!)が連載されていたり、まだ無名の新美南吉に作品を依頼していたり、小川未明、北原白秋、鈴木信太郎など…、そうそうたる方が参加されていましたが、全容はわからないことも多い、幻の雑誌です。

昨年、雑誌数冊と100点の原画などが発見され話題となり、私も一部を見せていただく機会に恵まれました。
原画は、ご家族の方が長い間、お菓子箱で大切に保管されていたそうです。
90年近く前のものとは思えないほど色あざやかで、一枚一枚が輝いていて、宝物を見せていただいた、ありがたい気持ちになりました。

『カシコイ』は、童話、童謡、マンガ、ぬり絵、書き方などがぎゅっとつまった構成で、ページのすみっこにウサギの絵があったりと、子どもたちを楽しませる仕掛けや工夫がたっぷり。それに内容が、声をだして笑ってしまうほど愉快なんです。
「もくじ」の一部をご紹介すると…。
 ウサギノオモチ(レンゾク ドウワ)
 ダマサレタ キツネ
 サンジユツアソビ
 ウラレテ イツタ クツ(ドウワ)
(『カシコイ一年小学生』第二巻第一号より)

もくじだけでも、なんだかわくわくしてきませんか?
一部が発見されたとはいえ、まだまだ霧のなかの『カシコイ』。
私たちはどんどん惹かれ、調べを進めていきたいと思っています。

そこで、お願いがあります。
もしも『カシコイ』をお持ちの方、当時お読みになっていた方がいらっしゃいましたら、ぜひ編集部までお知らせいただけますでしょうか?
まわりにいらっしゃる94歳前後の方にも、お尋ねいただけましたらうれしいです。
ご連絡は、郵便、Eメール(dokusya@kurashi-no-techo.co.jp)、fax(03-3364-3521)、いずれでも結構です。

どうか、どこかで眠っている『カシコイ』が一冊でも見つかりますように…!
みなさまからのご連絡を、お待ちしております。(担当:佐藤)

◎発見された雑誌原画や精文館の出版物を展示した、小さな展覧会が開催されています。
京都国際マンガミュージアム(2019年3月31日まで)


暮しの手帖社 今日の編集部