今日もどこかへ旅に出る。

2019年06月07日

今日の買物DSC_0099

今日もどこかへ旅に出る。
(100号「今日の買い物 奄美へ」)

進行中の号の原稿がひと段落する頃、連載「今日の買い物」の著者である岡本仁さんから、こんなメールが届きます。
「次の取材先は、奄美にしようと思います。」
今回は、田中一村記念美術館と泥染めの工房などを訪ねようと考えていらっしゃるとのこと。
岡本さんは、事前にあまり多くのことは語らないので、連載を引き継いだ当初は、もっと内容を知りたい! と根ほり葉ほりお聞きしていましたが、最近は、あえて詳細をお尋ねしないことにしました。それは、どんな土地に行っても、必ず岡本さんらしい視点でその土地の文化や人の魅力を引き出してくださるから。だからいつも、取材から帰っていらっしゃったときのお打ち合わせで、旅先での出来事を詳しくお聞きするのが楽しみでたまりません。
この連載が始まったのは、かれこれ7年前のこと。岡本さんが第1回目の取材先である長崎へ下見に行き、iPhoneで撮ってきてくださった写真を実際の誌面で使わせていただこう! となったのです。それ以来ずっと、岡本さんがひとりで歩き、おもしろい、美しいと感じた瞬間をiPhoneで撮り続けてくださっています。
そんな「今日の買い物」がこのたび1冊にまとまり、4月に京阪エルマガジン社より発売されました!ペーパーバックの味のある質感が手になじむ、旅のお供にぴったりの1冊です。
「今度はどこに旅に出かけよう」、そんなことを思い浮かべながら、ぜひ、ページをめくっていただけたらと思います。ちなみに、岡本さんは現在、次号の取材のため、また旅に出ているところ。そちらもお楽しみに!
(担当:井田)


暮しの手帖社 今日の編集部