迷ったときの道しるべに

2020年08月06日

味つけ便利2DSC_0095

迷ったときの道しるべに
(7号「味つけ便利帖 2」)

5号でご好評いただいた「味つけ便利帖」の第二弾です。
今回は食欲がわかないときでもおいしく食べられるピクルスや、ビンに入れて振るだけのフレンチドレッシング、スタミナのつく回鍋肉や焼き肉など、8品をご紹介します。
前回に引き続き、料理研究家の大庭英子さんにご指導いただき、イラストはくぼあやこさんにお願いしました。

私が一番感激したのはポン酢しょう油でした。これまで市販のものを使っていましたが、手作りの味は甘味がなく、実にすっきりとしているのです。
ちょっとレモンが余ったときや焼きなすを作ろうと思い立ったときにでも、パッとできるのが嬉しいところです。
暑くて料理を考えるのが億劫に感じるときや、今晩のおかず作りで迷ったら、ぜひこの頁をご覧ください。(担当 中村)


暮しの手帖社 今日の編集部