気持ちをカードに込めて

2021年02月05日

ちぎり絵_DSC7879

ちぎり絵IMG_1201

気持ちをカードに込めて
(10号「ちぎり絵のグリーティングカード」)

離れて住む家族や友人に、なかなか会えない状況が続いていますね。
そんななか、私は手紙やカードを送ることが増えたように思います。
たまには、何か気のきいた絵の一つでも添えたいのですが、
絵心がないので、それは難しい……。
何かいい方法はないかなと考えていた時に、
絵本作家のMiyaUni(ミヤ・ウニ)さんのちぎり絵を目にしました。

小さくちぎった色紙や折り紙を使って描かれた、
鳥やちょうちょ、花や虹、船——。
色とりどりの紙が連なった、
愛らしいちぎり絵にふっと心が和み、
「こんな絵をカードに描いて送ることができたら」と感じました。

誌面では、ちぎって貼る手順やコツとともに、
それぞれの図案もご紹介しているので、
拡大コピーして、お好きな絵を描いてみてください。

次はどの色を貼ろうかな、と手を動かすひとときは楽しいものですし、
思ったよりもやさしく作れます。
描く大きさにもよりますが、1時間ちょっとで出来上がります。

写真の丸くうずくまった猫のカードは、
家にあった包装紙や紙袋をちぎって作ってみました。
しばらく会っていない猫好きの友人に送ったところ、
とても喜んでくれて、棚に飾ってくれているそうです。(担当:井田)


暮しの手帖社 今日の編集部