春に持ちたい、軽やかなバッグ

2021年03月29日

春に持ちたい、軽やかなバッグ
(11号「おとなのための帆布バッグ」

バッグ選びに困ることはありませんか?
おしゃれなバッグはどうしても小ぶりなものが多く、
使い勝手を優先させると、なんだか野暮ったい印象になってしまいます。

私はこれまでノートパソコンやストール、エコボトルなど、たくさんの荷物を
既製品のエコバッグに詰め込み、なんとかしのいでいました。

今回の企画では、そんな悩みを解決してくれる容量たっぷりのバッグを
UMAMIBAGのデザイナー江面旨美(えづら・よしみ)さんにデザインしていただきました。

江面さんらしい、帆布のざっくりとした生地感を生かしたバッグです。
たっぷりとした深さに短めの持ち手で、手に持つと、
コロンと丸いフォルムになり、とてもすてきです。

作り方はとっても簡単。
革細工などで使用されるカシメを取り入れ、ミシンで縫う部分を最小限に抑えました。
初心者でも気軽に作れるデザインです。

春のお出かけ用に、作ってみてはいかがでしょうか。(担当:山崎)


暮しの手帖社 今日の編集部