自由な発想で、組み合わせは無限大

2021年03月30日

自由な発想で、組み合わせは無限大
(11号「飛田和緒さんのひらめきサンドイッチ」)

ツナやハム、チーズにトマト、レタス、きゅうり──。
サンドイッチと聞いて、パッと思いつくのは、こんな具材でしょうか。

けれど料理家・飛田和緒さんの作るサンドイッチは、
そうした定番とはちょっと、いや、だいぶ、違います。
というのも、焼き鮭やさつま揚げ、野菜なら、蒸しなすやゆでた青菜だって、
具材として挟んでしまうのです。
特集では、飛田さんのご家族にも人気の8品をご紹介。
冷蔵庫に常備しておけば、サンドイッチの具材のほか、いろいろに使える
便利な作り置きメニューのレシピも載せています。

「サンドイッチは自由。あるものを使って、臨機応変に作ればいいんですよ」。
そんな飛田さんの言葉に背中を押されて、我が家には今、
「パンにいろいろ挟んでみるブーム」が到来中。
食材を組み合わせるうえでのちょっとしたコツさえつかめば、おいしいサンドイッチが「ありもの」でパパッとできる!
意外なおいしさと、新メニューを生み出す楽しみ。ぜひ、みなさんも味わっていただけたらと思います。(担当:島崎)


暮しの手帖社 今日の編集部