初夏を楽しむ! のどごしつるり、初夏の麺

2021年05月26日

初夏を楽しむ! のどごしつるり、初夏の麺
(12号「冷やし麺、はじめました。」)

そろそろ、冷たい麺料理が食べたくなりませんか?
「冷やし中華、はじめました」という短冊を中華料理店の店頭で目にすると、
「ああ、夏が来たんだな」と思い、お腹が鳴ります。

「昨年の自粛期間には、いろんな麺料理を作りました。
家にある材料を使って、少しのコツと工夫で、
ひと味ちがう冷やし麺ができますよ」と、料理家の堤さんは言います。
家族で食卓を囲むことが多くなったからこそ生まれた、
豊富なメニューを教えてくださいました。

ご紹介するのは、
堤さんの「ご家庭の味」がベースとなった冷やし中華をはじめ、
トマトやきゅりなどの夏野菜や、
ひき肉や豚小間切れ肉など、おなじみの食材を使ったレシピです。
ナムプラーやコチュジャンなどをアクセントにして、
ベトナム風、韓国風などを味わえるのも楽しいですよ。

休日の昼食にはもちろん、具材にボリュームもあって、夕食にもぴったり!
おいしくて、楽しい気分になる冷たい麺料理を
ぜひ、お楽しみください。(担当:山崎)


暮しの手帖社 今日の編集部