おうちカットの時間

2021年05月27日

おうちカットの時間
(12号「気持ち晴れ晴れ ヘアカット」)

昨年、初めて母の髪を切りました。
襟足が伸びて気になっていたので、少し整える程度ですが、
ハサミの入れ方で印象が変わるので責任重大です。
失敗しないかな? と心配しながらも
ハサミを持つとワクワクした気持ちがふくらんできます。
お風呂場で椅子に座り、ゴミ袋をかぶってスタンバイする母と
大笑いしながら、たのしいひと時を過ごしました。
仕上がりも意外に気に入ってくれて、よろこんでもらえました。

この特集は、そんな経験をもとに発想し、
自宅で少しだけ髪を切って整える方法を、
美容師の塩田勝樹(かづき)さんに教えていただきました。
失敗しにくいコツは、
「髪を小分けにして、少しずつ、少しずつ、切ること」です。
「少しくらい曲がっても、切りすぎたとしても、
切ってあげたり、切ってもらったりする関係がすてきだと思います。
その時間を大切に、たのしんでもらえたらうれしいです」
との塩田さんのメッセージが胸に残りました。

晴れた日には、お庭やベランダでのカットも気持ちよさそうですね。
髪が整うと、心も元気になります。
ぜひ、ご家族やご友人とチャレンジしてみて下さい。(担当:佐藤)


暮しの手帖社 今日の編集部