所要時間5分から! 気楽にできる “小掃除”を

2021年05月28日

所要時間5分から! 気楽にできる “小掃除”を
(12号「いまこそ、小掃除」)

昨年末の大掃除から、あっという間に半年が過ぎました。
家で過ごす時間が増え、
以前よりあちこちの汚れが目につきやすくなったと感じる方も
多いのではないでしょうか。
私もキッチンに立つたび、「そろそろ換気扇の掃除を……」と
気になりながら、なかなか重い腰が上がらなかった一人です。

「いまの時季は、“小掃除”をするのにぴったり」と、
ナチュラルクリーニング講師の本橋ひろえさんは言います。
暖かいから水を使う掃除が苦にならないこと、
油汚れが落ちやすく、掃除後の乾きも早いことなどがその理由です。
また、このタイミングで“小掃除”をしておくと、
カビ予防や、年末の大掃除の軽減などのメリットもあるのです。

今回ご紹介するのは、
重曹、クエン酸、過炭酸ナトリウム、アルコール、石けんの5つの洗剤で、
キッチンと浴室を掃除する方法です。
「重曹やクエン酸は使ったことがあるけれど、あまり汚れが落ちなかった」
そんな経験のある方にこそ、試していただきたいと思います。
ポイントは、洗剤を「効果的な温度、濃度」で使用すること。
これを守るだけで、汚れ落ちがぐんと良くなります。

換気扇をはじめ、排水口や冷蔵庫の自動製氷機、浴室の鏡や風呂釜など、
場所別に “小掃除”の手順をご紹介しています。
5分、10分で取りかかれるものもありますので、
すき間時間を利用して、気楽に“小掃除”をしていただけたらと思います。(担当:田村)


暮しの手帖社 今日の編集部