夏のおしゃれのアクセントに

2021年07月30日

夏のおしゃれのアクセントに
(13号「結びを楽しむ はじめてのマクラメ」)

暑い季節がやってきて、
夏らしい着こなしを楽しめる頃になりました。

半袖やノースリーブのトップスには、
ちょっとしたアクセントとして、
ブレスレットなどの小物を取り入れてみたくなります。

そんなときに出合ったのが、松田紗和さんの「マクラメ」でした。
生成りのシンプルな色合いで、
まるでレースのように繊細な作品に、思わず目を奪われました。
マクラメとは、糸を結んでその結び目を組み合わせることで、
さまざまな模様を表現します。

今回は、初心者でも作りやすいように材料や手順を工夫した、
アクセサリーと、小物の作り方をご紹介します。

はじめは難しく感じられますが、一度手を動かすと、テンポよく進められるのも魅力です。
あっというまに完成しますから、ぜひ気軽に挑戦してみてください。

涼やかな印象のアクセサリーで
夏のおしゃれを楽しみましょう!(担当:山崎)


暮しの手帖社 今日の編集部