自分で作るから、楽しい

2022年02月04日

c5_016_09_koterasan

自分で作るから、楽しい
(16号「こてらみやさんのDIY」)

なんて心地いい住まいなんだろう。
初めて料理家のこてらみやさんのご自宅を訪れた時、
そんなふうに感じたことを覚えています。

アンティークの家具や部屋の雰囲気ともよく馴染んだ飾り棚を
じっと見ていると、「これ、私が作ったんです」と
こてらさんが言うので、びっくり。
こてらさんは、お料理はもちろんのこと、DIY名人でもあったのです。

この企画では、こてらさんがこれまでに手がけた
さまざまな家具を見せていただくとともに、
ベンチ収納やプランターカバーとしても使える
「コンポスト」の作り方を教えていただきました。

私自身は、DIYは全くの初心者。
果たして自分に作れるだろうか、とおっかなびっくり
電動ドリルやドライバーを手にして、「試作」をしてみました。
始めてみると、だんだんと形になっていくのが想像以上に楽しくて、
作業に没頭してしまいました。
自分で作ると、愛着も湧きますね。

子どものおもちゃ入れにもぴったりのサイズなので、
わが家では、しばらくは収納として活用したいと考えています。(担当:井田)


暮しの手帖社 今日の編集部