毎日コツコツ、そっとやさしく

2023年04月03日

c5_023_skincare

毎日コツコツ、そっとやさしく
(23号「元気な素肌を育むスキンケア」)

日ごとに、春の陽気を感じる頃になりました。
散歩の楽しい季節で外出の機会も多くなりますよね。
ぽかぽかとした春の日差しは、とても心地よいものですが、実は夏と同じくらい紫外線量が強いことをご存じでしょうか?

今号では、健やかで生き生きとした肌を育むためのお手入れのコツを、皮膚科医で「ウォブクリニック中目黒総院長」の髙瀬聡子先生に教えていただきました。
日焼け止めの選び方や基本の洗顔方法、スキンケアアイテムの選び方、マスクによる肌トラブルの対処法など、医学的知識に基づいたスキンケアの知識をQ&A形式でわかりやすくまとめています。

肌のお手入れは、刺激や摩擦のないように、とにかくやさしくケアをすることが大切。
ゴシゴシと力を入れると、肌の細胞が傷ついてバリア機能が低下したり、乾燥やシミ、シワの原因にもなってしまうからです。
私は洗顔やお手入れの際に力を入れすぎていたことや、保湿が足りていなかったことに気づき、いそいそとケアを始めました。

「健やかな肌は、基本のケアを毎日きちんと続けることで生まれます」と髙瀬先生。
さまざまな美容情報がインターネットに溢れるいま、高瀬先生の言葉は、迷いを解消してくれます。
春の季節、確かな知識を身につけて、基本のお手入れを見直してみませんか?(担当:佐藤)


暮しの手帖社 今日の編集部