旅に思いを馳せながら

2023年04月04日

c5_023_france

旅に思いを馳せながら
(23号「フランスおやつと朝ごはん」)

料理・菓子研究家の山本ゆりこさんは、旅先で気になる味に出合うと、その土地の書店で買い求めた料理書を参考にしながら、日本の材料で試作をしてみます。舌の記憶をたどりながら、何度も、何度も。

昨年の秋、山本さんは約3年ぶりにフランスを訪れました。旅の途中の山本さんのinstagramを見ていると、おいしそうなおやつや朝ごはんの写真にわくわくするとともに、あぁ、フランスの人は本当に甘いものが好きなんだなぁと、なんだかくすりと笑ってしまいます。

誌面では、今回のケーキの旅で山本さんが出合ったボルドーのパンケーキや、ロレーヌ地方の街ナンシーで遭遇したガトー・ロラン、そしてフランス人のムッシュに教えてもらった削りチョコのパン(日本人にとってのおにぎりのように、フランスでは親しみのあるおやつだそう)など、思い出深いレシピを教えていただきました。

試作を重ねてたどり着いた山本さんのレシピは、初めて食べる味わいなのにしみじみとおいしく、作りやすいものばかり。パリで暮らしていた頃の思い出などを綴った山本さんのエッセイとともに、ゆったりと味わっていただけたらと思います。(担当:井田)


暮しの手帖社 今日の編集部