家でも外でも。夏のお守り

2023年08月04日

c5_025_margalet

家でも外でも。夏のお守り
(25号「かたわらにマーガレット」)

連日、ものすごい暑さですね。みなさま、体調を崩されていませんか? この時季は、外の暑さとは対照的に、室内では冷房が効いていて、体が冷えてしまいがち。そんな時に活躍するのが、今号でご紹介する「マーガレット」です。
今回指導してくださったテラニシケイコさんは、このボレロに似た服「マーガレット」を長年改良を重ねながら作り続けてきました。ストールのように羽織ることもできますし、首に巻いたり、いろいろな着こなしが楽しめるのもうれしいところ。年齢を問わず、どなたも好んで着てくださるそうです。
わたしも作ってみたところ、すべて直線裁ちで、裁つパーツは3つ、3時間ほどで完成する気軽さにも魅力を感じました。「カディ」という、手紡ぎで手織りのインドのコットンで作ってみたのですが、とっても軽くてやわらかく、体にフィットします。
誌面では、モデルの市川実和子さんが、4種の布で作ったものをすてきに着こなしてくださいました。色や素材など、布選びの参考にしてみてください。
冷房の冷え対策の他に、日よけにもなるので、家にいるときも、出かけるときも、お守りのように身近に置いています。素材を変えて作ると秋冬にも活躍するので、ぜひお好みの布で作ってみてくださいね。(担当:平田)


暮しの手帖社 今日の編集部