植物をじょうずに育てるには

2023年08月08日

c5_025_kuroda

植物をじょうずに育てるには
(25号「黒田益朗さんのベランダ庭園」)

我が家は賃貸マンション。ベランダのドアを開けると、少し憂鬱な気分になります。なぜなら、枯らしてしまった観葉植物の残骸や空いた植木鉢が、いくつも転がっているからです。緑は好きなのに、なぜかうまく育てられない。はっと気づくと植物の元気がなくなっており、手をこまねいているうちに、手遅れになってしまう。こんな失敗を山ほどしてきました。みなさんはいかがでしょうか?

デザイナーの黒田益朗(くろだ・ますお)さんは、類まれなるグリーン・フィンガーズの持ち主。自宅マンションのベランダにいくつもの鉢植えを配置して、それは見事な庭園を作り上げています。「ベランダでここまでできるんだ!」黒田さんの庭園を見れば、誰もがそう思うはず。

そんな黒田さんに、植物への思いと、向き合い方を伺いました。植物を育てるうえで必要なものは、難しい知識や特別な道具などではなかったのだ……。お話には、そんな発見が満ちていました。美しい庭園の写真もたっぷりと掲載、図解もしています。ぜひ、庭作りの参考になさってください。(担当:島崎)


暮しの手帖社 今日の編集部