今年もこの季節がやってきました

2023年11月30日

今年もこの季節がやってきました
(27号特別付録「世界を旅する猫のカレンダー」)

2022年版からはじまった、年末年始号の特別付録のカレンダー。
3作目となる今回のテーマは「旅」。料理人でイラストレーターのトラネコボンボンさんに「世界を旅する猫」を描きおろしていただきました。
トラネコボンボンさんらしいチャーミングな猫が、シロクマや大きなクジラに会いに行ったり、イタリアで優雅にパスタを食べたり……自由気ままに世界各地を旅してまわります。

コロナウイルスによる制限が落ち着いても、悲しいかな、円安などの影響もあり、まだ海外旅行は遠のいたたまま……という方もいらっしゃるのではないでしょうか。のびのびと旅を楽しむ猫さんを眺めて、わたしならここでこんなことをしたいと想像しながら、ご一緒に、心を旅させてください。

カレンダーを綴じこんだ袋は、プレゼントの包装紙をイメージして作りました。旅する猫がちりばめられつつ、来年の干支の辰もしっかり登場しています。

こぶりなサイズの壁かけタイプで、どんなお部屋にもなじむ、シンプルなデザインのカレンダーです。毎年飾ってくださっている方は定位置に、はじめての方はお気に入りのスペースにぜひ。(担当:空地)


暮しの手帖社 今日の編集部