ふかふかの履き心地をお試しください

2023年12月01日

ふかふかの履き心地をお試しください
(27号「ルームシューズをあの人に」)

寒さが増してきて、編み物が楽しい季節がやってきました。「今年は何を編もうかな?」と考える時間も楽しいですね。そんな編み物好きの方におすすめしたいのが、今号でご紹介している「ルームシューズ」です。
ニットデザイナーのサイチカさんに、「丈夫で暖かく、すてきなデザインのルームシューズを考えてください」とわがままな依頼をしたところ、すばらしい作品を考えてくださいました。
誌面の編み図を見ると、難しそうに思えるかもしれませんが、解説通りに編んでいくと、あら不思議、思ったほど難しくなく、編むのが楽しくなってきました。編集スタッフは既に3足編み、飽きることがない、と言います。足にぴったりとフィットし、底がふかふかしていて気持ちよく、本当に暖かくて、幸せな気持ちになります。
誌面でルームシューズ着用のモデルを務めるのは、5世紀4号から本誌の1頁目の写真を撮り続けてくださった写真家・砺波周平さんのご家族。ご自宅で履いてリラックスして過ごす様子が写真になっています。
ルームシューズは2つの形で、サイズを調整できます。ご自分のためや、大切な方へのプレゼントに編んでみてくださいね。(担当:平田)


暮しの手帖社 今日の編集部