気負わず、無理なく、リラックス

2024年05月27日

気負わず、無理なく、リラックス
(30号「わたしの手帖/小林聡美さん 自分が決めたことだから」)

「小林聡美さんが出演する作品は、間違いなく面白い!」
わたしにはそんな確信があり、出演作をずっと見てきました。14歳でデビューして以来、映画やドラマ、舞台で活躍するほか、日々の暮らしを綴ったエッセイも人気です。50代半ばで始めたピアノや、俳句、散歩、園芸など、多趣味なことでも知られています。
長年仕事で活躍しながら、好奇心の種はどこからくるのだろう。小林さんの魅力の秘密を知りたくて、取材を申し込みました。

初めてお会いした小林さんは、演じる役柄と印象が近くて、さっぱりと軽やか。「細かいことは、いちいち気にしない。思い残していることがあるのなら、できるうちに、やったほうがいい。だって人生、いつまで続くかわからないのだから」と話します。
一方、生き物の話になると、とたんに顔がほころびます。愛猫・ぺーやんとの暮らしや、山で出会う鳥の不思議について、目を輝かせて話し、撮影したカフェの看板犬が緊張しているのを察してじっくりと距離を近づける小林さんの姿が印象的でした。
気負わず、無理なく、リラックス。そんな小林さんが、日々の暮らしで大事にしていることについて、たっぷりと語っていただきました。(担当:平田)


暮しの手帖社 今日の編集部