晩ごはんをもっと手早く、気楽に作りたい! (90号「これで よゆうの晩ごはん」)

2017年09月26日

よゆうの晩ごはん01

よゆうの晩ごはん02

「あぁ、今日の晩ごはんは何にしよう」
朝ごはんを食べたばかりなのに、晩ごはんの献立のことが頭をよぎり、なんだか憂鬱な気持ちになる……。そんなとき、ありませんか?
恥ずかしながら、私はほぼ毎日、この「晩ごはんどうしよう」問題に頭を悩ませていました。
気持ちによゆうがあるときは食べたいものが自然と思い浮かぶのですが、週も半ばになって疲れてくると、いったい何を食べたいのか、家族に何をつくってあげたいのか、わからなくなってしまうのです。
この企画は、そんなふうに「晩ごはんづくりにちょっと疲れたな」と感じている方にこそ、役立てていただける内容にしたい! そう思い、料理家の上田淳子さんに、かんたんな下ごしらえをしておくだけで手軽にできる料理をご提案いただきました。
上田さんのレシピをもとに、さっそくわが家でも下ごしらえを実践してみることに。すると、時間的なゆとりだけでなく、驚くほど、気持ちにもよゆうが生まれるようになったのです。
特集の冒頭では、絵本作家のヨシタケシンスケさんに「下ごしらえのある暮らし」を描いていただきました。思わずクスッと笑ってしまう愛らしい絵を見ていると、「今日も下ごしらえがんばろうかなぁ」と、なんだか元気が湧いてきます。(担当:井田)


暮しの手帖社 今日の編集部