おいしくて安心な、ハム&ソーセージ

2019年04月10日

ハム_ソーセージDSC_0065

●おいしくて安心な、ハム&ソーセージ
(99号「じつはかんたん、手づくりソーセージとハム」)

ソーセージやハムは、そのまま食べてもおいしく、料理のコク出しに使ってもよい、便利な食材です。「子どもたちの大好物」「冷蔵庫に常備している」という方も、多いのではないでしょうか。
けれど、添加物の入っていない、肉本来の味が楽しめるものを買い求めようとすると……。うーん、なかなかのお値段です。そもそも、デパートや食肉専門店に出向かないと、良質な商品に出会うこと自体が難しかったりもします。
そこで、編集部は思い立ちました。「それならば、自分で作りましょう!」。相談にのっていただくべく、料理家の上田淳子さんのもとへ。
「ソーセージやハムって、手づくりできますか? 難しいでしょうか?」
「もちろん、家で作れますよ。メインの食材は肉と塩とコショーくらいです!」
シンプルな材料で作るソーセージとハム。やってみれば確かに難しいものではなく、そして、なにより、おいしい……!
私が特におすすめしたいのは、ソーセージ! 2メートルもの長い長~い腸詰めを成形していく作業の楽しいこと。おいしくて、安心で、しかも楽しい。いいことづくめです。もうすぐ春休み、ぜひ、家族みんなでワイワイとチャレンジみてくださいね。
(担当:島崎)


暮しの手帖社 今日の編集部