あなたの家計の心強い味方に。

2019年08月03日

安早旨DSC_0113

あなたの家計の心強い味方に。
(1号「わたしの安早旨レシピ」)

“今月はちょっと使いすぎちゃったから食費を節約しなきゃ。”
“晩ごはん作りに時間をかけられないけれど、ちゃんとおいしいものが食べたい??。”
そんな期待にお応えしたくて、今回の料理特集が生まれました。

「ちりも積もれば山となる」の言葉通り、日々の食費は家計の中でも大きな存在。だから少しでも安くできれば、と思うのはたくさんの人に共通する願いです。そして調理時間がかからないものだと、なおありがたい。
もっと欲張って、レシピ一つ一つにとびきりおいしくなるコツが詰まっていること??。
「安くて、早くて、旨い」、それが今回の安早旨レシピなのです。
実力派の料理家・料理人6名(脇雅世さん、川津幸子さん、坂田阿希子さん、山﨑美香さん、大庭英子さん、ウー・ウェンさん)による、とっておきの12品をぜひ、作ってみてください。

なお、頁に表示している材料費(例 イカトマト 379円、鶏むね肉のしそ巻き焼き 183円など)は、編集部が実際に都内のスーパーで購入した金額に基づいて計算したもの。
試作のたびに買い出しに行くのですが、既に試作が終わった食材の値段も気になって、あれこれチェックする癖がつきました。
「昨日より今日のほうが安かった・高かった」と売り場の片隅で一喜一憂するうちに、これまで丼勘定で済ませていた我が家の食費が気になるように。
結果、日々の出費を引き締める意識が高まりました。
(担当:中村)

安早旨DSC_0119

ウーさんDSC_0115


暮しの手帖社 今日の編集部