焦らずに、少しずつがコツ

2022年02月02日

c5_016_07_airon

「焦らずに、少しずつで大丈夫」
(16号「アイロンがけのおさらい」)

パリッとしわひとつなく仕上げられたシャツは、
清潔感があり、着る人に素敵な印象を与えてくれます。
自宅のアイロンでこんな風に仕上げられたら……と、思うことはありませんか?

今回この企画が決まったときに、真っ先に思い浮かんだのは、
東京・神田神保町にある「伊沢クリーニング商会」でした。
編集部からも近い場所にあるこのお店は、三代にわたって続く老舗です。
店主の伊沢裕樹(いさわ・ひろき)さんは、ワークショップなどで
家庭用アイロンを使ったアイロンがけのコツを教えていらっしゃいました。
プロのノウハウを活かしつつ、家庭でも実践できる方法を教えて欲しい! と
取材に伺った際、実にわかりやすく3つのコツを教えてくださいました。

「プロの僕たちだって、シャツにある全てのしわを数秒で綺麗にすることは難しいんですよ。
焦らずに少しずつ、確実にしわを伸ばしていきましょう」
撮影中の、そんな伊沢さんの一言に、はっとさせられました。

普段、あまり深く考えず、シャツにアイロンをかけていた私ですが、
手順を守り、焦らずに作業を進めることで、出来上がりも見違えるような仕上がりに。
ぜひ一度、誌面の手順通りに、アイロンがけをしてみてください。(担当:山崎)


暮しの手帖社 今日の編集部