軽やかなナムルをどうぞ

2023年03月29日

c5_023_kinpa

軽やかなナムルをどうぞ
(23号「キム・ナレさんの春のナムル」)

韓国のドラマや映画を観ていると、食卓の上に並ぶ色とりどりのナムルに目がとまります。
さりげなくて、気取らない存在のナムルは、韓国の家庭料理における名脇役。
こんなふうに日常的にナムルを作れたらなあと思い、韓国・仁川出身の料理家、キム・ナレさんを訪ねました。

キムさんは、「日本でナムルといえば、豆もやしやほうれん草などをゆでて調味したものというイメージがありますが、韓国では多種多様な野菜を使い、調理法にもバリエーションがあるんですよ」とおっしゃいます。
特に春になると、みずみずしい春野菜で作る「ポムナムル(春のナムル)」を味わい、季節の到来を楽しむのだそう。
そこで今回は、菜の花や竹の子、新ごぼうなどの春野菜を使ったナムルを教わりました。
また、これらを使った応用として、「プルコギキンパ」や「新にんじんのキンパ」、「ホタルイカのビビンバ」のレシピもご紹介します。

撮影中に驚いたのは、キムさんが使用するにんにくの量でした。
ごく少量なので、野菜の味わいを邪魔せずに、にんにくがふわっと香る仕上がりです。
軽やかな食べ心地だったのは、おそらくこれが理由なのではと思います。

シンプルですが、味わい深い春のナムル。みなさんもぜひお試しくださいね。(担当:中村)


暮しの手帖社 今日の編集部