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花森が愛情を込めた、幻の影絵絵本を

2024年11月14日

花森が愛情を込めた、幻の影絵絵本を

 1950年に刊行された、藤城清治さんの初めての影絵絵本『ぶどう酒びんのふしぎな旅』。
 初代編集長・花森安治の提案から生まれたこの本は、藤城さんがアンデルセン童話の中でも一番好きだという『びんの首』が原作です。残念ながら、今では社内にも数冊しか残っておらず、古書店でもなかなかお目にかかりません。今回、その“幻の影絵絵本”とも言われる一冊を、別冊『100歳おめでとう 影絵作家 藤城清治』刊行を記念し、復刻版としてとじ込み付録にしました。

当時の藤城さんの影絵はまだ色はなく白黒。だからこそシャープで、それでいて温かみのある独特の線や、大胆な構図が際立ち、頁をめくる度に洗練された美しさに心震えます。
 さらに、その美しさを引き立てているのが、花森のデザインです。影絵に黒い縁を付け、文字色を茶系に。このような細やかな工夫から、花森の藤城作品への愛情を感じていただけると思います。

 そのため復刻版では、当時のデザインや文章を踏襲し、修正は最低限にとどめました。けれども、判断に迷った箇所がいくつかありました。その一つが以下のくだりです。
 「こうして、このびんの口は、ふしぎな身の上話を、自分と自分に話して聞かせはじめました」
 主人公のぶどう酒びんが、自身の数奇な生涯について語る場面です。編集部では「“自分で自分に”の誤植ではないか」「取るはずだった“自分と”が残っているのではないか」とさまざまな意見が飛び交いました。そんなとき、手書きの元原稿が見つかり、「自分と自分に」は、何と花森の手による加筆であることが判明。孤独はぶどう酒びんの、誰かに話したいと思いつつも、話す相手がいない寂しさを強調するために、「自分と自分に」と加筆したのだろう。そう解釈し、そのまま掲載することにしました。

 花森が細部にまで手を加え、世に送り出した影絵絵本。復刻にあたり、「花森の思いを継ぎ、現代の発想で、影絵絵本をより楽しんでいただける工夫を……」と、初の試みで、同作の朗読音声を特典として付けました。読んでくださったのは、声優の津田健次郎さんです。『ぶどう酒びんのふしぎな旅』は童話と言っても、人生の苦味が詰まった大人っぽいお話。津田さんの深みのある声が、白黒影絵と童話が織りなす作品世界を、色鮮やかに描き出してくださっています。なお、朗読音声はダウンロードして聴いていただくもので、期間限定の特典です。ぜひお早めにお手に取って、お楽しみください。(担当:須藤)

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100歳の今も、慕うひと

2024年11月13日

100歳の今も、慕うひと

『暮しの手帖』創刊号に、藤城清治の「人形劇」が載っていたことをご存じでしょうか。
童話「ピータァ・パン」の挿絵として、藤城清治が結成した人形劇団「ジュヌ・パントル」による人形劇が掲載されたのです。
それは、大作家・藤城清治が影絵を作り始める前、まだ大学を卒業したばかりの青年だった頃の話。このたぐいまれな才能をいち早く見出した人物こそ、『暮しの手帖』初代編集長の花森安治でした。

発売中の別冊『100歳おめでとう 影絵作家 藤城清治』では、藤城清治と『暮しの手帖』の歴史を、全16頁にわたって紹介しています。

 さて、冒頭でご紹介した『暮しの手帖』創刊号の記事は好評を呼び、すぐに連載が決まりました。そして次の号の打ち合わせをしていたとき、大きな契機が訪れます。偶然起きた停電の中、ろうそくを灯して語り合ううちに、二人はふと、海外の影絵劇を思い出したのです。
こうして始まったのが、のちに長く続くことになる影絵とおはなしの連載。『お母さんが読んで聞かせるお話』シリーズとして書籍にもなり、「子どもの頃に愛読していました」という声が今でも届く人気連載です。

それからは影絵連載を中心に、さまざまな頁の挿絵を藤城清治が担当しました。彼が影絵作家としてみるみる才能を開花させていったときも、また、仲間や仕事を失って失意の底にあったときも、その背中を押したのは花森だったといいます。
二人の関係は、1978年に花森が亡くなるまで30年余りにわたって続きました。そして花森亡きあとも、藤城清治と『暮しの手帖』の縁は続いています。

誌面では、影絵連載はもちろん、素描やペン画といったあまり世に出る機会のなかった挿絵も紹介しています。藤城ファンも必見の貴重資料がたっぷりです。

今年、100歳を迎えた藤城さんは、今でも折に触れて「花森さんにはお世話になったから」と話してくださいます。同じ理想を共有した二人の友情がどれほど固いものだったか、他人には想像もつきません。けれど、彼らが共に歩んだ歴史を知ると、少しでもそこに触れられたような気がするのです。(担当:山崎)

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新刊 別冊『100歳おめでとう 影絵作家 藤城清治』発売です

2024年11月12日

別冊『100歳おめでとう 影絵作家 藤城清治』発売です

別冊 暮しの手帖の新刊は、『100歳おめでとう 影絵作家 藤城清治』。近年は暮らし周りのテーマが続いていたので、少し意外に思われた方もいらっしゃるかもしれません。

実は、藤城さんの影絵作家としての歩みは、『暮しの手帖』での連載が始まり。初代編集長の花森安治が、その才能に目を留め、創刊号(1948年)に声をかけたことがきっかけでした。花森の提案で同誌第2号に登場した影絵童話は、以後、名物連載として長きにわたって読者を魅了しました。

藤城作品の代名詞とも言える、こびとや動物たちが躍動する、メルヘンチックな影絵。その誕生の背景に、藤城さんの「戦争体験」があることはあまり知られていないのではないでしょうか。藤城さんは大学時代に学徒出陣や親友の死を経験。戦後、焼け野原となった東京を前に、悲しみに暮れつつ、「絵を描く材料なんて何もなかった。けれど、焼け残った廃材があればきれいな影がつくれる。光さえあれば何でもできる」と、影絵の制作を始めたのだと言います。

女優の芦田愛菜さんとのスペシャル対談では、そんな影絵の誕生秘話のほか、慶應義塾での学生時代や戦時下のお話を伺っています。取材と文は、文筆家の大平一枝さんが担当くださいました。大平さんは、実は20年以上前に刊行された別冊太陽の「藤城清治特集」の担当編集者。当時、藤城スタジオに通い詰めていたそうです。そんな藤城さんをよく知る大平さんだからこそ伺えたことは多く、貴重な内容の対談となっています。

今回、藤城さんにお目にかかる度に、100歳とは思えぬ熱量に、そして、その根底にある「生かされていることへの感謝」「生きるよろこび」に感銘を受けていました。その熱量(チャーミングなお人柄も!)を余すところなくお伝えしたい。その思いのままに編んだ結果、別冊としては大作の168頁となりました。藤城さんの今なお燃え続ける情熱を、ぜひたっぷりと感じていただけましたら幸いです。(担当:須藤)

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新刊『藤城清治 傑作選  魔女の赤い帽子』刊行のお知らせ

2024年10月30日

今年4月に100歳を迎えられた影絵作家の藤城清治先生。
藤城先生の百寿をお祝いして、暮しの手帖社としては『お見舞にきたぞうさん』以来34年ぶりとなる影絵絵本の新刊『魔女の赤い帽子』を刊行します。

先生のお名前は『暮しの手帖』の創刊号に掲載されています。この時から「お母さまが読んで聞かせるお話」の「絵」の部分を担ってこられました。次の2号で、影絵が早くも試みられます。1号置いて、4号から影絵とお話のスタイルが定着し、1965年の80号までモノクロページで掲載が続きました。お話の作者が亡くなられたため、しばらく間があきます。

『暮しの手帖』に影絵が再登場するのは1974年の第2世紀33号で、この時から影絵がカラーになります。1996年の第3世紀63号まで、23年間で131作が『暮しの手帖』の誌面を彩りました。この頃の「カラーの影絵のお話」を聞いた、見た、読んだと覚えていらっしゃる方も多いことと思います。

『魔女の赤い帽子』では、保管している掲載当時の写真原版から新しい版を起こしました。本の大きさは既刊の影絵絵本と同じで、藤城先生の影絵がいっそう引き立つよう、影絵の部分を『暮しの手帖』掲載時より大きくしています。品切れになって久しいモノクロ影絵の『お母さんが読んで聞かせるお話』からも1話を収録し、白と黒の濃淡が作り出す影絵の味わいも楽しむことができます。また、小学3年生以上で習う漢字にはふりがなを付けました。

この本の編集に携わったスタッフの一人は、藤城先生がカットを描いていた「すばらしき日曜日」という投稿ページの担当でした。「カットができ上がった」の連絡をいただくと大岡山の藤城スタジオへ走った者が、四半世紀のときを超えて藤城先生とまた本づくりをしました。藤城先生が長寿であればこその貴重な経験です。

藤城先生は今日もお元気で、創作意欲があふれています。先生の長寿をお祝いするとともに、100歳を超えてのさらなる新作を期待するものです。
(担当:岸上)

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小さな家と住み手の物語

2024年10月16日

小さな家と住み手の物語
(32号「吉村順三の小住宅 いつも音楽が満ちていた」)

自由が丘駅から少し歩いた、なだらかな坂道の途中に、庭木に囲まれた家が建っています。建築家・吉村順三が、まだ戦後で物資が少ない時代に、園田高弘さん・園田春子さん夫妻に依頼されて設計を手がけた家です。中に入ると、延床面積23坪とは思えないほど、豊かな空間が広がっていることに驚きます。
もうひとつの驚きは、この家が70年の時を経た今も、当時の趣を残したままこの土地に残っていること。そこで誌面では、この家で長年暮らした園田春子さんに、家に抱く思いと新しい持ち主に受け継ぐまでの道のりについて、お話を伺いました。小さな家と住み手の物語に、じっくりと耳を傾けていただけたらと思います。(担当:井田)

読めば心が軽くなる

2024年10月15日

読めば心が軽くなる
(32号「愛子さんの なんか変だな?」)

今号から始まった新連載をご紹介します。

保育歴50年、自主幼稚園「りんごの木」を主宰する柴田愛子さん。76歳になる今も、子どもたちに「愛子さーん」と呼ばれ、毎日子どもたちと一緒に遊んだり、ご飯を食べたり、ケンカを見守ったり、時にはお母さんお父さんに向けてお話ししたりしています。

これまで本誌の特集や連載で、何度かりんごの木を訪れ、愛子さんに取材をしてきました。その度に、自分の心が軽くなって、小さな悩みが吹き飛んでしまう、という不思議な経験をしました。愛子さんがたくさんいたら、世の中の悩みなんてなくなってしまうのでは、と思ったほどです。

元気でおおらかな愛子さんからのメッセージを、もっと伝えたいと感じたのが、この連載のきっかけでした。

愛子さんが日頃感じている「あれ、おかしいな?」と思うことを語っていただくことで、私たちの心の奥のモヤモヤが言語化されて、スーッと晴れていくような、そんなお話をお届けできたらと思っています。

子育て中の方はもちろん、子育てはとうに卒業したという方たちにも読んでいただきたい内容です。

また、絵本『たぷの里』『ぞうのマメパオ』の著者・藤岡拓太郎さんに、クスッと笑ってしまう挿絵を描いていただいています。こちらも併せてお楽しみください。(担当:小林)

いいことづくめの自家製ベーコン

2024年10月11日

いいことづくめの自家製ベーコン
(32号「手作りベーコンはお得です」)

添加物が気になって、市販のベーコンを控えている方に朗報です。フランスのシャルキュトリー(食肉の加工品専門店)での修業経験がある上田淳子さんに、自家製ベーコンの決定版レシピを教わりました。

市販の無添加ベーコンはお値段が張りますが、自分で作れば経済的で、だから惜しみなく使えます。しかも、手作りでは味わいが物足りないかというと、そんなことはありません。簡単で、何よりもおいしくて、燻製の具合も好みで調整できますので、手作りはとてもお得なのです。

今回は、「塩豚を作る」「オーブンで焼く」「燻製する」の3ステップで作る方法をご紹介します。家庭で無理なく作るポイントは、オーブンを使うこと。低温のオーブンであらかじめ肉に火を通しておくと、そのあとの燻製時間をぐっと短くできますし、専用の燻煙機もいりません。燻製用の木製チップと焼き網だけ準備すれば、あとは手持ちの鍋やボールを組み合わせて作れます。

出来上がったベーコンは、ジューシーな味わいがたまりません。焼くだけでもおいしいですが、焼いて出たおいしい脂を生かした、簡単なお料理二品も大変おすすめです。自家製には興味がないという方も、ぜひお試しを。こんなに簡単でおいしいなら、きっとこれからも続けたい、と思うはずですよ。(担当:佐々木)

女性の9人に1人が罹患しています

2024年10月10日

女性の9人に1人が罹患しています
(32号「知っておきたい乳がんのこと」)

日本では、毎年9万人以上の女性が乳がんと診断されています。女性のがんの中で最も患者数が多く、その割合は9人に1人。家族や友人、職場の同僚など身近な人の中に乳がん経験者がいるという方も多いのではないでしょうか。
乳腺専門医の坂東裕子先生は、「乳がんの治療は日進月歩です。早く見つかれば治りやすいがんの一つなので、ぜひ前向きに治療を受けてください」と話します。乳がんの標準治療には、がんの性質や広がり方によってさまざまな選択肢があり、患者は担当医と相談しながら納得のいく選択をする必要があります。また、将来の妊娠の可能性を残す「妊孕性温存療法」や、手術で切除した乳房を「再建」するか否かなど、人生設計や価値観によって選択する場面も。今回は坂東先生監修のもと、一般的な治療の流れやさまざまな選択肢について解説します。
さらに、治療と仕事の両立のために知っておきたいこと、必要な費用、家族や友人への告知方法などについて、患者と家族の支援に携わる社会福祉士の坂本はと恵さんに教えていただきました。
今回の取材で私が特に心を動かされたのは、乳がん経験者2名にお話を伺ったことです。お二人とも診断時は「まさか」という気持ちで目の前が真っ暗になったとのこと。現在は治療を終えて仕事にも復帰してらっしゃいますが、経験が誰かの役に立つならばと当時を振り返ってくださいました。その中で60代の方が語った「がんになりたくはなかったけれど、悪いことばかりではなかった」という言葉は特に印象的でした。自分でとことん調べたり、担当医に尋ねたりしながら納得のいく選択を重ね、家族もそれを尊重して支えてこられたのだろうなと感じた言葉でした。
いつか自分や身近な人が乳がんと診断された時のために。まずはこの記事を読んで、早く見つかれば悲観する病気ではないこと、治療にはさまざまな選択肢があること、治療と仕事は両立できることなどを知っていただけたらと思います。(担当:田村)

藁を知るほどに魅せられて

2024年10月09日

藁を知るほどに魅せられて
(32号「藁の神様に選ばれしひと 酒井裕司さんの奮闘記」)

長野県は飯島町で毎年11月に行われている「米俵マラソン」をご存じでしょうか。出場するランナーたちが米俵を担ぎ、5kmか10kmのコースを走る、人気のマラソン大会です。
町おこしのために、この米俵マラソンを始めたのが酒井裕司さんなのですが、そこから酒井さんの人生は一変します。サラリーマンをしていた酒井さんは、ひょんなことから藁職人の道を歩むことに……。そんな酒井さんの、ここ10年ほどの奮闘ぶりをお伝えします。(担当:井田)

隣に暮らすあの人は

2024年10月08日

隣に暮らすあの人は
(32号「クルドのお母さんと糸のふちかざり」)

皆さんは、オヤというトルコに伝わる手仕事をご存じでしょうか。スカーフなどの布製品の縁を飾る、糸編みの技術です。ある時、私はオヤのアクセサリーに出会い、その美しさに魅了されて、川口市で開かれていたオヤ教室に参加しました。出迎えてくれたのは、教室を主宰する中島直美さんと、クルド人の女性Wさん。「あれ、トルコの方じゃないんだなあ」。素朴な疑問を抱いた私はWさんに、オヤについて、また、生い立ちや来日の経緯などについて、お話を伺いました。
今、川口市周辺には、2000人ほどのクルドの人々が暮らしています。クルド人の方々いわく、「近隣の日本人とは付かず離れず」。悪感情を向けられることもないけれど、仲良く交わることもないと言います。昨今、近所付き合いは日本人同士でもそんなもの。言葉が通じない者同士となれば、無理もないのかもしれません。
一方でこのところ、在日外国人に対するヘイトデモがしばしば報じられています。隣に暮らす人はあの人は、一体どんな人なのか。なぜ、ここにいるのか。もしかすると、Wさんのお話が想像の一助になるかもしれません。クルドの女性たちにお借りして撮影した、スカーフを縁取る見事なオヤの写真の数々もお楽しみください。(担当:島﨑)

本屋さんに行く楽しみのひとつ

2024年10月07日

本屋さんに行く楽しみのひとつ
(32号「書皮の心意気」)

本屋さんで書籍を買うとかけてくれる紙のブックカバーを、「書皮(しょひ)」と呼ぶことはご存じでしょうか。大胆なイラストや、文字やロゴ、その地域の古い地図など……、各店の個性が詰まっています。この書皮、実は日本独自の文化で、海外ではほとんど見られないものだそうです。

本特集では、全国26店の書皮を「画家、イラストレーター」「地図」「文字と柄」「写真」、そしてここ2022年以後オープンした「ニューオープン」の5つのカテゴリーに分けてご紹介します。

また、書皮をこよなく愛する会「書皮友好協会」の発起人の一人である田中栞さんに、その歴史や成り立ちなどをうかがいました。田中さんが「一番きれいにぴったりとかけられる」というカバーのかけ方も、併せてご紹介しています。ぜひお試しください。

コロナ以降、書店に足を運ぶ機会が減ったという方も多いかと思います。かく言う私も、ネット書店で本を買うことが増えてしまったのですが、それぞれの本屋さんの書皮に対する心意気を知った今、カバーをかけてもらわないなんてもったいない!と思うようになりました。お近くの、また旅先などでも、本屋さんに足を運ぶきっかけになればと思います。(担当:小林)

とりどりのクッキーを詰め合わせて

2024年10月04日

とりどりのクッキーを詰め合わせて
(32号「クッキー缶をあのひとへ」)

缶いっぱいにぎっしりと詰められたクッキーを目にすると、なんとも幸せな気持ちになります。なかでも、東京は松陰神社前の菓子店「メルシーベイク」のクッキー缶は、格別のおいしさ。季節限定のクッキー缶を求めに、たくさんの人が訪れます。
自分でも、あんなふうにクッキーを缶に詰めて贈ることができたなら……。そう思い、パティシエを務める田代翔太さんに相談をしてみると、シンプルな材料と手順で作れる4種のクッキーを提案してくださいました。「アーモンドボールクッキー」や「全粒粉のショートブレッド」など、食感や味わいが異なり、ほんのり塩気を感じるクッキーは、思わずもうひとつ……と、手がのびるおいしさです。
誌面でご紹介しているクッキー缶の包装紙の絵柄は、『暮しの手帖』の目次絵や「メルシーベイク」のクッキー缶の包装紙の絵を手がけている、イラストレーターの塩川いづみさんに描いていただきました。ご自分でシンプルな絵柄を描いて、クッキー缶にくるりと巻いて、贈りものにしてみませんか?(担当:井田)


暮しの手帖社 今日の編集部